読者に読まれる記事の書き方を具体例付きで紹介!初心者必見の記事作成のコツも解説

オウンドメディアを立ち上げたはいいものの、
「記事作成をどのように進めていいかわからない」
「ライティングがうまくできない」
など、記事作成にお悩みや不安がある方も少なくないのでは?

良い記事にするには、いきなり書き始めるのではなく目的を設定したうえで、調査・分析をして何を書くか事前に整理することが重要です。さらに、ライティングの段階では文章の書き方や見せ方にも配慮し、読みやすくわかりやすい記事にすることも考えなくてはいけません。

こちらの記事では、記事作成にお悩みの方に向けて記事作成の手順や読者に読まれる記事にするための書き方のコツをお伝えします。記事の後半では、記事作成を効率化するためのツールなどもご紹介していますので参考にしてみてください。

OUTLINE 読みたい項目からご覧いただけます。

初心者が知っておくべき記事作成のコツ

手順をご紹介する前に、どんな考え方で記事作成に取り組むのか、成果を出すためにはどのような記事が必要なのかを確認しておきましょう。

いきなり商材を売り込むのはNG

オウンドメディアの運営目的として商材の購入やお問い合わせの獲得などを設定している企業が多いのではないでしょうか。もし、そうであっても成果につなげようと、いきなり商材を売り込む記事を発信するのはおすすめできません。

たとえば、普段生活していて、初対面の方にいきなり商品の売り込みをされても購入意欲より不信感のほうが高まりますよね。記事も同じことが言えます。売り込みではなくユーザーから信頼を獲得することが何よりも重要です。

読者が知りたい情報を提供する

信頼を獲得するためには、ユーザーのニーズに応えることが最優先です。ユーザーは何かを知りたくて検索をしているので、そのニーズを特定し、ユーザーにとって有益な情報提供をしましょう。

役立つ記事を発信し続けていくことで、そのメディアに対するユーザーの信頼も高まっていきます。

目的を決めて記事作成をする

最終的に成果につなげることを考えているなら読者に情報提供するだけでなく、こちらの意図した行動に導くことも考える必要があります。

商材を購入するまで、ユーザーは認知→比較検討→購入というステップをふむのが一般的です。

認知目的の記事、比較検討の記事、購入を後押しする記事を用意し、ユーザーを購入まで誘導することを意識的に行いましょう。

記事作成の手順

記事作成の前提を確認したところで、続いては手順をご紹介します。記事作成をどのように進めるのか各ステップごとに解説していきます。

1.記事の目的を決める

最初に、作成する記事の目的を決めます。購入やお問い合わせにつなげたいのか、集客をしたいのか、認知させたいのかによって、記事の内容が変わってきます。

目的が決まらないと次のステップである「キーワード選定」が難しくなりますので、ここでしっかりと目的を決めましょう。

2.キーワード選定をする

次は、記事のテーマとなるキーワードを選定します。

オウンドメディアは自然検索を起点にユーザーと接点を持つことができるメディアです。

そのため、記事を作成する際は、想定している読者がどのようなキーワードで検索するのかを考えて記事のキーワード選定をすることが大切です。

キーワード選定のやり方について詳しくは以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
SEO対策はキーワード選定がポイント!具体例付きでやり方を紹介

SEO対策はキーワード選定がポイント!具体例付きでやり方を紹介

3.競合サイト分析をする

競合サイト分析をして、どのような記事を作成するか情報収集をします。

記事を検索上位に表示させるにはユーザーのニーズを満たす記事にできるかがポイント。

競合サイト分析をすることで、ユーザーのニーズを満たすために必要な情報が得られるので記事作成において重要な工程です。

競合サイト分析のやり方について詳しくは以下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
競合サイト分析で見るべき5項目とは?SEO上の競合の見つけ方やツールもご紹介

競合サイト分析で見るべき5項目とは?SEO上の競合の見つけ方やツールもご紹介

4.骨子を作成する

続いては、記事の骨子を作成します。骨子は構成案とも呼ばれるのですが、どちらも記事の骨組みのようなものです。

本文を書く前にどんな見出しが入り、どんな流れにするのかをまとめていきます。

骨子のイメージ

骨子を作成する際は、誰に読んでもらうのか、読んだ後の読者にどうなってもらいたいのかをふまえて、掲載する情報や対策するキーワードを見出しごとに整理していきます。

執筆する前に内容を整理することで、内容の抜け漏れ・脱線を防ぎ、書き出しからまとめまでのストーリーを組み立てやすくなります。

骨子を作成した後は、冒頭から結論まで一貫性があるか、読者のニーズを満たせているかを確認しましょう。

5.記事を執筆する

骨子に従って記事の執筆を進めていきます。 記事を読んでいる読者は「~を知りたい」など、情報を求めて記事を読んでいることが考えられます。

知りたい情報がなかなか見つからないと、読者が記事から離脱しやすくなるので、情報をわかりやすく伝える、読みやすくするなどの配慮が必要です。

わかりやすく読みやすい記事にするには、後述する 「【具体例付き】読者に読まれる記事の書き方」 にて解説していますので参考にしてみてください。

7.記事を推敲する

記事が作成できたら、推敲します。

推敲とは、作成した記事を見直して、よりよいものにするための作業のこと。

読者にとってわかりやすい内容になっているかチェックし、記事をブラッシュアップしていきます。

推敲の際にチェックしておきたいのがこちら。

  • 誤字脱字はないか
  • 主語と述語の関係は明確か
  • てにをは(助詞)が適切に使われているか
  • タイトル、見出しと本文の内容があっているか
  • 重複した表現を使用していないか
  • 冗長な表現になっていないか
  • 伝えたいことが明確になっているか
  • 専門用語がある場合は、ターゲットの認知レベルにあっているか

推敲は黙読だけでなく音読でもチェックすることで、文章の違和感に気づきやすくなります。

客観的な視点を持ってチェックするために、記事の執筆後に時間を空けてから推敲を行うのがおすすめです。

8.校正校閲をする

記事の推敲が終わったら、校正校閲を行います。

文章にミスや誤解を招く表現があると、記事の意図が誤って伝わってしまう恐れがあります。

校正校閲をして記事の内容を正確なものにしましょう。

校正とは、誤字・脱字や表記ゆれがないかを確認して修正すること。

ライティングにレギュレーションがある場合は、レギュレーションにあった表記になっているかも確認しましょう。

校閲とは、誤りや誤解を招く表現、矛盾、不適切な表現がないかを確認して修正すること。

二次情報を参考にして記事を執筆をした場合は、事実確認をしっかり行いましょう。

他媒体に掲載されている情報を記事に引用する場合は、記事に引用元が掲載されているかも確認します。

校正校閲は記事の執筆者だけでなく、第三者にチェックしてもらうのが推奨されます。

ダブルチェックすることで、執筆者が見逃していたミスを防ぐのに効果的です。

また、記事が他社サイトからコピーした内容になっていないか、コピペチェックツールを使ってチェックします。

万が一、コピーした記事だと判断されれば記事の修正が必要です。

9.記事を入稿・公開する

校正校閲まで終わったらCMSなどの管理画面に記事を入稿して、公開します。

記事を公開する前にプレビューを行い、想定した通りに記事が表示されているか最終チェックすることが大切です

レイアウトが崩れていると、読みにくくなってしまい読者が離脱する原因となってしまいます。

記事の公開後はサーチコンソールでクロールのリクエストを行います。

クロールのリクエストをすることで、検索結果への表示や順位付けを促すことができます。

10.公開後の記事を分析する

記事の公開後は、ツールを使って記事のパフォーマンスを確認します。

Google アナリティクス 4では、記事のセッションやコンバージョンなどを確認し、サーチコンソールでは、記事のクエリやCTR、表示回数、掲載順位を確認していきます。

記事公開後のパフォーマンスが良くない場合は、リライトして記事を改善していきます。

記事は作成したら終わりではなく、改善していくことでメディア全体の流入の増加が期待できます。

あわせて読みたい
リライトとは?SEO対策として重要な理由や検索エンジンから評価を得るコツをご紹介

リライトとは?SEO対策として重要な理由や検索エンジンから評価を得るコツをご紹介

【具体例あり】読者に読まれる記事の書き方

記事に指示をしているイラスト

記事の冒頭でもお伝えしましたが、読者に読んでもらう記事にするには読みやすさ、わかりやすさなど、さまざまなことを考慮して記事作成をする必要があります。

続いては、初心者の方でも読者にとって役立つ記事が書けるように書き方のコツをご紹介します。

記事を読みやすくするwebライティングのコツ

ウェブで情報収集をしているときに「この記事は読みやすいけど、この記事はちょっと読みにくいなぁ」と感じた経験はありませんか?その違いは、文字や文章のバランスが読みやすく配慮されているかどうかによるものです。

内容は良いのに、読みにくいことが原因で離脱されてしまってはもったいないですよね。読者に最後まで記事を読んでもらうために、見た目のバランスを考慮して記事作成をしましょう。

本文は適度に改行をする

ウェブの記事はテキストが続くと読みにくくなり、離脱の原因になります。2~3行を目安に改行をしましょう。一文が長い場合は、2~3行での改行にこだわらずその都度、改行位置を調整します。

改行有無の見え方のイメージ

改行するときの注意点としては文章の途中で改行をしないことです。PCで見たときに読みやすいからと文章の途中で改行を入れると、画面幅が狭いスマホでは意図しない位置で文章が折り返されてしまい、非常に読みにくい見た目になります。(以下参照)

文の途中で改行した場合のイメージ

文章の行間を調整する

行間とは行と行の間隔のことです。行間が狭すぎても広すぎても読みにくくなりますので適度な間隔を取ることが読みやすさのポイントです。とくに行間が狭いと読み飛ばしや、同じ行を読んでしまうなど読者にストレスを与え、読み疲れの原因になります。

行間が狭い・広い・ちょうどいい場合の見え方のイメージ

漢字は適度にひらく

漢字を多用すると文章が読みにくくなるだけでなく、堅苦しい印象も与えます。

漢字をひらいた場合のイメージ

読みやすい文章のバランスは漢字3割:ひらがな7割だといわれていますので以下は一例ですがこのように、適度に漢字をひらくことをおすすめします。

ひらいたほうがいい漢字の一例

引用: 三省堂 辞書ウェブ編集部による ことばの壺「何でもわかる 日本語便利帳」

記事をわかりやすくするwebライティングのコツ

何が言いたいのかわかりにくい記事だと、読者の「知りたい」「解決したい」といったニーズが満たせず、「他のページで探してみよう」と他社サイトへと離脱する原因になります。読者にとって必要な情報を届けられるように、わかりやすい文章や構成にすることを意識しましょう。

記事に見出しを設置しする

見出しがなく、ただテキストが羅列された記事だと、何が書いてあるのか分かりにくいですよね。

見出しの有無による見え方の違い

文章のまとまりごとに見出しを設置すると、各セクションごとに概要を把握しやすくなります。そのあとに続く文章への理解も深まりますので、見出しを設置しましょう。

箇条書きを活用する

1つの見出しの中で、複数の項目を取り上げるときは、いきなり説明し始めるのではなく箇条書きを活用しましょう。ユーザーが直感的に内容を理解しやすくなるだけでなく、知りたい情報が載っているのか探しやすくなります。

箇条書きの有無による見え方の違い

重要な部分は太字にする

太字や下線を引くなどして文章の一部を強調をすることで、流し読みをしても記事の要点がわかりやすくなります。ただし、強調する箇所が多いと重要な箇所が目立たなくなってしまうので、強調する箇所は必要最小限にとどめましょう。

強調の有無による見え方の違い

指示語を多用しない

「あれ」「それ」「この」「その」といった指示語を多用するのは避けましょう。主語が指示語になっていると、流し読みをした際に何を指しているのか不明確になり、内容がわかりにくくなります。

指示語の有無による見え方の違い

画像を効果的に使う

画像を入れることで読者の理解を助けられるというメリットがあります。テキストだけではイメージしにくい内容でも、図解やイラストなどを用いて説明することで直感的に内容を理解できるようになります。

画像の有無による見え方の違い

画像を入れる際は、画像の比率も意識しましょう。縦長の画像を入れると、スマホで見たときに画面いっぱいに画像が占めてしまい、画像の全体像がつかみにくくなります。

横長またはスクエアの画像を入れてスマホで見ても画像の全体像をわかりやすくすると親切です。

画像を追加する際は、alt属性を設定することで画像検索からの流入も見込めます

PREP法、SDS法を使う

PREP法とSDS法という文章構成術を使うことで文章の意図が明確になり、読者にとってわかりやすい文章にすることができます。

PREP法とは、Point(結論)、Reason(理由)、Example(例)、Point(結論)の頭文字を取った文章構成術です。「結論」のあとにその「理由」や「例」を述べることで、説得力のある文章にすることができます。

PREP法を使った例文

SDS法とは、Summary(要点)、Details(詳細)、Summary(要点)の頭文字を取った文章構成術です。最初に内容の「要点」を掲載することで文章の概要を把握しやすくなり、そのあとに続く詳細の理解を促すことができます。

SDS法を使った例文

一文を長くしすぎない

一文は60字程度を目安にしましょう。一文を長くしすぎると何が言いたいのか理解しにくくなります。

一文が長い例と調節した例

「の」を連続して使わない

一つの文章の中に「の」を3回以上使うと文章が間延びして、何が言いたいのかわかりにくくなります。「の」を省略できないか、ほかの言葉に置き換えられないか検討しましょう。

「の」を多用した例と減らした例

メリット、デメリットを入れる

自社商材にとって都合のいい情報だけを伝えるのはNGです。ユーザーは比較検討して購入するかどうか決断します。その比較検討に必要なデメリットまで伝えることで、ユーザーが商材のことを正しく理解し、適切な判断を下すことができます。

難しいことは、たとえ話を使う

ユーザーにとって難しい内容や専門用語などを説明するときは、たとえ話を使うとわかりやすく伝えられます。身近な話題に置き換えることで、難しい内容もイメージしやすくなり、ユーザーの理解を助けます。

読者に響く記事にする文末の表現

記事で取り上げている内容がよくても文末が単調だったり、自信なさげだと、読者は「この記事、本当に信じて大丈夫かな」と不安になります。印象を左右する文末の表現にもこだわりましょう。

あいまいな表現を避ける

文末は明確に言い切る表現にしましょう。あいまいな表現を数多く使用すると、文章から自信なさげな印象を受け、読者から信頼を得にくくなります。断定できない情報以外は、なるべく言い切る形を使い、答えを明確に伝えましょう。

文末があいまいな例と明確にした例

語尾を繰り返さない

文末に同じ語尾を繰り返す、単調になるだけでなく稚拙な印象を与えてしまいます。文末の表現を少し変えるだけでもリズムが生まれ、全体を通して魅力的な記事にすることができます。

語尾を繰り返した例と改善した例

記事の信頼性を高めるコツ

企業だけでなく個人ブロガーもコンテンツを発信しており、検索結果は数多くの情報にあふれています。その中から読者に選ばれるメディアにするためには、読者にとって信頼性の高い正確な情報を提供できるかが重要です。

記事に一次情報を加える

記事に一次情報を加えると、説得力や信頼性が上がり、読者にとって有益な記事にすることができます。一次情報とは、自身で体験して得た情報や、独自の調査や実験をして得られた情報のこと。それに対して、二次情報は他者の一次情報をもとに得た情報のことを言います。

たとえば、「ここのお寿司、美味しかった!接客もすごく丁寧だったし、居心地もよかった」というのが一次情報。「テレビで見たんだけど、ここのお寿司って美味しいらしいよ。でもちょっと敷居が高そうに感じたなぁ。」というのが二次情報。

二次情報でも情報は伝わるものの、勝手な解釈が加わったりして正確な情報ではなくなる可能性があります。一次情報のほうが実体験をもとに語っているので情報の質が高く、読者の気持ちを動かす価値のある記事にすることが期待できます。

信頼性の高い情報源から引用する

一次情報を記事に掲載するのが理想ですが、記事のために毎回、調査・体験をするのはなかなか難しいですよね。その場合は信頼性の高い一次情報元から情報を引用して記事を作成すると読者に正確で信頼性のある記事を発信できます。

■信頼性の高い一次情報元の例
公的機関、金融機関、医療機関、企業の公式サイト、新聞 など

一次情報元の内容を参考にしたり、引用したりする場合は、情報元のリンクを参照元・引用元として掲載します。情報元をいれることで読者の安心感にもつながりますし、検索エンジンに対しても情報の正確性を伝えることができます。

参照元、引用元を記事に記載しないと著作権侵害になるリスクがありますので必ず記載しましょう。

監修を入れる

記事で扱うテーマによっては、そのテーマに関して専門的な知識を持ったライターに依頼したり、専門家に監修を依頼するようにしましょう。正確性の高い内容を発信できるので、読者からの信頼獲得につながります。

不確かな情報は載せない

「~~をするとコンバージョンが●倍!」「これを使うと絶対にやせる」という効果を保証する表現や「みんな読んでいる」など不確実な表現をするのはやめましょう。ユーザーのためにならないだけでなく、自社メディアに対する信頼を損ねてしまいます。場合によってはクレームを生むこともあり、誰のためにもなりません。

読者に情報を届けやすくなるSEOライティング

SEOライティングと呼ばれるSEOを意識したライティングをすることで、記事の上位表示が期待でき、情報を探している読者に記事を届けやすくなります。SEOライティングの内容として以下のようなものが挙げられます。

  1. タイトルにキーワードを記載する
  2. 見出しにキーワードを入れる
  3. 目次を入れる
  4. 内部リンクを設置する など

詳しくは以下の記事でご紹介しているので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
コンテンツのSEO対策チェックリスト

コンテンツのSEO対策チェックリストを公開!流入数771%改善のSEO成功事例も!

記事作成を効率化するには

「記事作成の手順」でもご紹介したように、記事作成にはさまざまな工程があり、1つの記事を作るまで多くの時間を要します。他の業務と並行して記事作成を担当している方にとって大きな負担となることも。記事作成を効率化し、負担を削減したいと考えている方はツールやAI、外注の活用をおすすめします。

記事のチェックにツールを活用する

記事作成で時間のかかる校正や最終チェックの工程は、ツールを使うと作業を効率化できます。おすすめのツールを2つご紹介します。

【無料】文章校正ツール「ENNNO」

ennnoのトップページ

Enno(エンノ) は誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化けを自動でチェックしてくれるツールです。人の目でチェックしていても、見逃してしまうミスがあることも考えられます。ツールを使ってダブルチェックすることでミスをなくし、記事の品質を高められます。

【無料】コピペチェックツール「CopyContentDetector」

CopyContentDetectorのトップページ

CopyContentDetector は、作成した記事の最終チェックの際に使われることが多いツールです。社内または外注先からあがってきた記事が他社のサイトからコピーされた内容ではないかチェックできます。

検索エンジンにコピーコンテンツだと判断されると評価が下がったり、ペナルティの対象となることもあります。掲載前に記事がコピペされたものでないかチェックすることは重要です。

記事作成にAIを活用する

記事作成の中でも時間を要する執筆や、情報収集など一部の業務にAIを活用することで、記事作成にかかる手間や時間を削減できます。

注意点としては、AIが学習したデータが誤った情報だった場合、正確性に乏しい回答が生成される恐れがある点です。AIの回答を記事作成に使用する際は、事実確認を十分に行いましょう。

記事作成に外注を活用する

自社に記事作成のノウハウがない場合は外注を活用することで、記事作成がスムーズに進められます。外注する業者によっては、執筆だけでなく調査や分析も行っています。そういった業者に依頼することで、ユーザーのニーズを満たす有益な記事を作成してくれるでしょう。

ただし、業者との連携が不足していると想定していたものとは違う記事が納品される場合があります。コミュニケーションをしっかりとることが良質な記事を作るうえで大切です。

記事作成の外注先を選ぶコツ

記事作成を外注する場合、どのような基準で業者を選定すべきか判断に困りますよね。業者の選定を誤ると、クオリティの低い記事が納品される、費用が想定より高くなるなど自社にとって不利益が生じることに。そういったことを防ぐために業者を選定する際は、次に紹介するポイントを参考にしてみてください。

  1. 記事作成の実績はあるか
  2. 記事のクオリティはどうか
  3. SEOに関するノウハウはあるか
  4. 料金体系は明確か

記事作成の実績はあるか

外注先の業者に記事作成の実績はあるか、その実績は自社商品・サービスと類似しているかどうかを確認しましょう。

商品・サービスの必要性や他社との優位性などを説明できるような専門性の高い知識を持っていないと、説得力のある記事を作成するのが難しくなります。

自社商品・サービスと類似したジャンルの実績を持つ代行会社であれば、専門性があると判断できます。読者にとって参考となる記事の作成が期待できるでしょう。

記事のクオリティはどうか

業者によってライターのスキルが異なるため、事前に記事のクオリティを確認しておくことが重要です。オウンドメディアの成果を左右するのは、記事のクオリティです。読みやすくわかりやすい文章になっているかはもちろん、独自性があるか、情報は正確か、記事で伝えたいことは明確かなど、実際の記事を読んで内容を確かめましょう。

過去の記事を読むことで、目的達成のために効果的な記事を作成できるかどうか判断できます。

SEOに関するノウハウはあるか

外注先がSEOに関するノウハウを持っているか確認しましょう。購入やお問い合わせといった目的を達成するには、記事に流入があることが大前提。流入のある記事にするには、SEOを意識した記事作成を行い、検索上位に表示されるようにする必要があります。

外注先によってはSEO対策にも対応しています。社内にSEOに精通したスタッフがいなければ、SEO対策が可能な業者に依頼するのがいいでしょう。

料金体系は明確か

記事作成にかかる料金体系も確認しましょう。一般的には、依頼内容に対してどのような費用がかかるのか明確に提示してくれます。中には料金設定が不明瞭な会社もあり、後から理由をつけて料金を上乗せしてくることも考えられます。

明確な金額を出してもらえないと、記事作成にかかる予算を確保しにくくなってしまいます。外注を検討する方は、依頼内容を明確にしたうえで見積もりを取り、複数社を比較して依頼先を決定しましょう。

記事作成にお困りならAtoJを活用

記事作成にお困りの方はAtoJ(エートゥジェイ)にご相談ください。AtoJはコンテンツマーケティングをサービスとして提供しており、これまで100社以上の支援実績があります。

次は、数ある企業の中からコンテンツの運用支援としてAtoJが選ばれている理由をご紹介します。

経験豊富な編集者が在籍

当社の編集者は、さまざまな業種でのメディア運用経験が豊富にあります。そのため、BtoB、BtoCどちらのメディアでも成果につなげるための知見が蓄積されています。

これまでに蓄積された知見をもとに、詳細な分析やターゲットにマッチしたキーワード選定を行い、成果につながる記事作成を行っています。

記事のクオリティが安定している

ライティングには独自のレギュレーションを策定しています。文体や表記統一、ターゲットのニーズにあった内容になっているか、タイトルや見出しにキーワードが適切に含まれているかなど、さまざまな観点から記事をチェックしています。

1社のメディアを複数のライターが担当する場合でも、レギュレーションにそって安定したクオリティの記事を納品することが可能です。

専門家を活用して正確性・信頼性を担保

記事の監修を依頼できるように専門家へのルートを所有しています。正確性・信頼性のある記事を作成することができ、読者にとって有益な記事を作成できます。

記事のSEO対策が得意

SEO対策は検索エンジンからの評価だけに捉われず、Googleが重要視しているユーザビリティにも着目して実施しています。

タイトルや見出し、本文、内部リンクなど記事を構成する要素ごとに必要とされる対策を行い、検索エンジンと読者双方にとって、有益な記事を作成しています。

過去には、記事の改善を行い約2,000PVから約15,000PVに改善した事例や、約20,000PVのメディアを半年で約100,000PVに改善した事例があります。

記事公開後も改善を繰り返し行う

記事作成後は、分析・改善を繰り返し行い、定例ミーティングにて記事の経過を報告しています。

記事の流入数が下がっている場合は、ツールを使用して要因を分析。季節的なものなのか、記事の内容に問題があるのか、検索ニーズ自体が下がってるのかなど、考えられる要因を数値をもとに特定し、記事のリライトを実施しています。

作成した記事は責任を持って管理し、ひとつひとつの記事がメディア全体の成果につながるよう改善を続けています。

あわせて読みたい
サイト全体のグロースを目指すパートナーとしてAtoJを選んだ決め手とは?

自然検索経由のセッションが9.2倍!サイト全体のグロースを目指すパートナーとしてAtoJを選んだ決め手とは?(株式会社エイトレッド)

リリースから14か月で8.8万PV!ソフトウェア企業の記事作成事例(BtoB)

コロナ禍に入り、リード獲得の柱であったリアルイベントが減少し、Web集客の強化が課題となっていました。

オウンドメディアの立ち上げと並行しながら、弊社でコンテンツ制作を支援させていただくことになりました。

キーワード分析、競合サイト分析だけでなく、記事同士の内部リンク設計も意識して戦略的にコンテンツ制作を実施。オウンドメディアのリリースから約9か月で月間4.8万PVまで成長し、課題となっていたWeb集客の強化に成功しました。

依頼時の状況

  • コロナ禍でリアルイベントが減少したことにより、Web集客の強化が急務に

実施内容

  • キーワードの調査・分析・選定
  • 競合サイトの調査・分析
  • 記事コンテンツの制作
  • 記事同士の内部リンク設計
  • SEO・UIの改善指示書作成

実施後の状況

  • サービスに関連する重要なキーワードでGoogle検索の1ページ目を多数獲得
  • オウンドメディアのリリースから約9か月で月間4.8万PVに成長

まとめ

記事の中でもご紹介した書き方のコツは、ほんの一部です。もっと知りたいと興味のある方は、以下のリンクよりダウンロードのうえ、参考にしてみてください。

【無料ダウンロード】コンテンツ(記事)改善チェックリスト

読みやすい記事にするための内容のほか、構成を作るポイントやすぐにできる記事改善策などをまとめています。

記事でご紹介した手順や書き方のコツを見て、ノウハウやリソースがなく対応しきれないと感じた場合は外注することも検討してみてはいかがでしょうか。 AtoJは調査・分析・ライティングやSEO対策といった記事作成に関する工程をトータルでサポートできる体制が整っています。

記事作成の相談 は 「お問い合わせ」 からお気軽にご連絡ください。

もっと知りたい!
続けてお読みください

オウンドメディアとは?意味や目的、成功事例を図解付きでご紹介!

関連するおすすめ記事