SEOに強いタイトルの付け方は?タイトルの変更で検索順位が向上した事例も紹介

オウンドメディアで記事を公開したものの
「あまりクリックされていない」
「検索上位に上がってこない」
とお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときは、タイトルを見直すことで状況を改善できるかもしれません。検索エンジンや読者を考慮し、タイトルを工夫してつけることで検索順位の向上が見込め、集客力を高めることも期待できます。

こちらの記事ではタイトルの付け方を例とともに解説しています。また、タイトルを付ける際の注意点や実際に順位を向上した事例もご紹介していますので、あわせて参考にしてみてください。

OUTLINE 読みたい項目からご覧いただけます。

SEOにおけるタイトルとは

SEOにおけるタイトル(titleタグ)とは、検索結果画面に表示されるページのタイトルのことを指します。

以下の画像の場合、赤枠で囲んだ「オウンドメディアとは?意味や目的、成功事例を図解付きでご ...」という部分がタイトルにあたります。

タイトルとは何を指すか説明している画像

タイトルをつけるには、titleタグを設定する必要があります。

HTMLのtitleタグである<title>と</title>でタイトルにしたい文言を囲み、以下のようにheadタグ内に記述することでタイトルとして表示できます。

<head>
<title>SEOを意識したタイトルの付け方とは?CTRを改善する工夫もご紹介</title>
</head>

titleタグと混同されやすいものとしてh1タグ(<h1></h1>)があります。h1タグに囲まれた文言は、検索結果画面に表示されるのではなく、そのサイトの見出しとして表示されます。
※サイトによってはh2でマークアップされているケースもあります。

つまり、titleタグに記載された内容はページに流入する前に見る文言であり、h1タグに記載された文言はページに流入した人が見る文言として表示されます。

ページの概要を伝えるという点では、titleタグもh1タグも同じ役割を果たしているので、titleタグとh1タグは、基本的には揃えるのがいいとされています。

SEOにおけるタイトルの重要性

タイトル(titleタグ)がSEOにおいて重要な理由は、主に3つ挙げられます。

  • タイトル(titleタグ)が検索順位に大きく関わっている
  • 記事のクリック率(CTR)を左右する
  • タイトルがSNSでの拡散に影響する

タイトル(titleタグ)が検索順位に大きく関わっている

タイトル(titleタグ)は、記事の検索順位を決定づける重要な指標です。

タイトルには、検索エンジンに記事の内容を伝えるという役割があります。

タイトルに適切なキーワードを入れることで、検索エンジンに対して記事の内容の理解を促し、狙っているキーワードで検索順位の向上が望めます。

記事のクリック率(CTR)を左右する

読者が読んでみたいと思うタイトルをつけることで、クリック率を向上することができます。

クリック率が直接SEOに影響を与えるわけではありませんが、クリック率を向上することで検索順位に間接的に良い影響を与えると考えられています。

クリック率が低いようなら、できる限り改善をするのがいいでしょう。

タイトルがSNSでの拡散に影響する

SNSで情報発信をしている場合、SNSに記事を投稿した際のタイトルの見え方が重要です。

シェアしたくなるタイトルを記事につけることで、SNSでの拡散が見込め、その結果SNS経由の流入を増やすことができます。

また、拡散されることで、ブログや他メディアなど外部ドメインで自社の記事が紹介され、リンクが張られることも期待できます。

質の高い被リンクが獲得できれば検索エンジンからの評価を得られ、検索上位の向上につながります。

SEOを意識したタイトルの付け方【具体例あり】

SEOに強いタイトルを付けるには、主に以下の方法があります。

  1. メインキーワードをタイトル(titleタグ)に入れる
  2. 関連性のあるキーワードをタイトルに入れる
  3. 30字前後で伝わるタイトルにする
  4. タイトルの前方にキーワードを入れる
  5. 検索クエリのタイプからタイトルを検討する
  6. 数字を使って具体性を出す
  7. 権威性を出して信頼性を高める
  8. ターゲットを明確にする
  9. ベネフィットを入れる
  10. 記号を使って検索結果で目立たせる
  11. 簡単にできることを伝える

このうち、最初の5点は記事全般に対策するのが推奨されます。

6点目以降については、記事の内容によっては取り入れるとクリック率の改善に効果的です。どのような記事に向いているのか具体的に記載しているので参考にしてみてください。

メインキーワードをタイトルに入れる

記事作成時に、検索上位を狙うメインキーワードを選定していると思います。

メインキーワードをタイトルに入れることで、検索エンジンに何が書かれている記事なのか内容を適切に伝えることができ、狙っているキーワードで上位表示されやすくなります。

どんな記事でもタイトルを付ける際は、必ずメインキーワードをタイトルに入れるようにしましょう。

関連性のあるキーワードをタイトルに入れる

SEOに強いタイトルをつける方法として、メインキーワードと関連性の高いキーワードをタイトルに加えるという方法があります。

関連性の高いキーワードには、サジェストキーワードと関連キーワードがあり、それぞれ検索することで確認できます。

▼「SEO タイトル」で検索したときのサジェストキーワード

「SEO タイトル」のサジェストキーワード

こちらはサジェストキーワードと呼ばれ、検索窓に検索キーワードを入力した際に表示されるキーワードです。ユーザーが実際に検索しているキーワードが表示されています。

▼「SEO タイトル」で検索したときの関連キーワード

「SEO タイトル」の関連キーワード

こちらは関連キーワードと呼ばれ、検索結果の下部に表示されるキーワードです。メインキーワードとよく検索されているキーワードや、メインキーワードと関連が高いキーワードが表示されます。

クリックしてもらうには、読者がタイトルを見たときに「ニーズを満たせる記事だと思えるか」がポイント。

サジェストキーワードも関連キーワードもメインキーワードと付随して、ユーザーに検索されているニーズのあるキーワードです。そのため、ニーズのあるキーワードをタイトルに入れることで、読者に「ほしい情報がこの記事にはありそう」と感じさせ、クリックされやすくすることが期待できます

※サジェストキーワード、関連キーワードをタイトルに取り入れる場合、記事にそれらの情報が掲載されていることが前提です。詳しくは 「SEO対策としてタイトルを変更する際の注意点」 をご覧ください。

30字前後で伝わるタイトルにする

閲覧に使用している端末によっては、タイトルが30字を超えると三点リーダー(…)で省略されてしまいます。

タイトルが長すぎて省略されている例

タイトルが省略されると記事の内容を正確に伝えられないので、クリックされにくくなる可能性があります。30字以内で記事の概要が伝わるようにするといいでしょう。

また、タイトルは直感的にわかりやすいことも大切です。

以下の例からもわかるように、記事の内容を網羅しようとタイトルに情報を盛り込んでも何が言いたいのかわかりにくくなってしまいます。

【現在のタイトル】
SEOを意識したタイトルの付け方とは?CTRを向上するための工夫も解説
【情報を盛り込んだタイトル】
SEOを意識したタイトルの付け方とは?検索順位やCTRを向上するための工夫も解説!記事の改善事例もご紹介

読者が直感的に記事の内容をイメージできるよう、簡潔にまとめるのがいいでしょう。

タイトルの前方にキーワードを入れる

閲覧に使用している端末によっては、タイトルが途中で省略される可能性があるのでメインキーワードはタイトルの前方に記載しましょう。

タイトルは左から右へと読まれる傾向が高いので真っ先に目に入る左側、つまり前方にキーワードを入れることで、どんな記事なのか印象付けやすくなります。

また、読者はタイトルを最後まで読んでくれない可能性もあるので後方より前方にキーワードを入れることがクリックを促すために効果的です。

検索クエリのタイプからタイトルを検討する

ここまで、キーワードの入れ方やどんなキーワードを入れるべきかをご紹介しましたが、キーワードだけでは、記事の訴求をするには今ひとつですよね。

そこで、タイトルから記事の内容をイメージしやすくするために参考にしたいのが検索意図のタイプです。ユーザーが検索しているキーワードは主に以下の4つの検索意図にわけられ、ニーズも異なります。

  • Knowクエリ:~を知りたい
  • Doクエリ:~をやりたい
  • Buyクエリ:~を買いたい
  • Goクエリ:~に行きたい

メインキーワードがどの検索意図に分類されるか整理すると、タイトルがつけやすくなります。

たとえば、4つの検索意図ですが、それぞれタイトルを考慮するなら以下のような付け方が考えられます。

  • 「~を知りたい」という意図で検索されているなら「~とは」「~について」など
  • 「~をやりたい」という意図で検索されているなら「~の方法」など
  • 「~を買いたい」という意図で検索されているなら「おすすめ」「人気」など
  • 「~に行きたい」という意図で検索されているなら「渋谷 カフェ」など

たとえば「SEO対策」だけではイメージしにくいタイトルですが、「SEO対策とは」「SEO対策の方法」と付け加えると記事に何が書かれているのかイメージしやすくなりますよね。

メインキーワードの検索意図が4つのうちどれに分類されるかは実際に検索してみて上位表示されている競合サイトの傾向からつかむことができます。タイトルを考える際はチェックしてみてください。

数字を使って具体性を出す

数字を使うと、記事の内容が具体的にイメージしやすくなり、クリックを後押しできます。

この対策は、手順や方法を説明する記事、おすすめをいくつか紹介している記事などに向いています。

例外として、手順が多い場合はタイトルに数字を使うのは避けましょう。複雑で難しそうなイメージを与えてしまい、読者に敬遠されてしまいます。

【改善前のタイトル】
忙しくてもきちんと食べたい!帰宅後すぐにできるおかず
【改善後のタイトル】
忙しくてもきちんと食べたい!3ステップでできる簡単おかず

権威性を出して信頼性を高める

読者は不確かな情報よりも、参考にできる信頼性のある情報を求めています。

専門家や講師など専門知識を持った人物が記事作成に関わっている場合、タイトルにその旨を記載することで記事の信頼性や説得力を高めることができます。

この対策は、専門分野を扱っている記事に向いています。

【改善前のタイトル】
ぽっこりおなか解消に効くダイエット方法
【改善後のタイトル】
【ヨガインストラクター直伝】ぽっこりおなか解消に効くダイエット方法

ターゲットを明確にする

ターゲットを絞ることで、読者が記事を自分事化しやすくなり、興味喚起できます。

誰に読んでほしいのか想定読者が明確な場合は、タイトルでターゲットを限定するのがいいでしょう。

【改善前のタイトル】
社会ではこれが一般常識!おさえておきたいビジネスマナー
【改善後のタイトル】
【新社会人必見】社会ではこれが一般常識!おさえておきたいビジネスマナー

ベネフィットを入れる

検索して情報収集している読者は、役立つ情報を探しています。

記事を読むことで得られる利益を具体的にタイトルに記載することで、役立つ情報を探している読者に刺さるタイトルになり、クリックを促せます。

この対策は、お悩みや課題の解決策を紹介している記事に向いています。

【改善前のタイトル】
ランディングページのコンバージョン率を上げるCTAの改善事例
【改善後のタイトル】
ランディングページのコンバージョン率を2倍にしたCTAの改善事例

記号を使って検索結果で目立たせる

読者からクリックされるには、検索結果画面で目立つことも必要です。

目立たせたいワードを墨付きカッコ(【】)で囲んだり、感嘆符を使用することで読者の目にとまりやすくなり、クリック率の向上が期待できます。

主に、タイトルに惹きのあるワードを入れているときに使うと効果的です。

【改善前のタイトル】
初心者必見エレキギターの選び方、おすすめ5選をご紹介
【改善後のタイトル】
【初心者必見】エレキギターの選び方、おすすめ5選をご紹介

簡単にできることを伝える

読者は、手間や時間をかけずにお悩み・困りごとを解決したいと思っています。

タイトルで簡単にできそうなことを印象付けると「自分でもできるかも」と思わせてクリックを促すことができます。

とくに、お悩み解決記事や、行動を喚起したい記事の場合は有効です。

【改善前のタイトル】
忙しい毎日でも続けやすい!ストレッチ方法
【改善後のタイトル】
忙しい毎日でも続けやすい!毎朝5分でできるストレッチ方法

タイトルを変更するタイミング

タイトルを変更するタイミングは主に3つあります。以下の状態のときはタイトルの変更を検討しましょう。

  • 検索順位が上がらないとき
  • 検索順位が上位のわりに流入が少ないとき
  • 表示回数が多いのにクリックされていないとき

検索順位が上がらない場合は、上位表示をしたい対策キーワードがタイトルに入っているか確認しましょう。タイトルに対策キーワードが入っていないと、検索エンジンはそのページに何が書いてあるのか把握しにくくなり、上位表示が難しくなります。

検索順位が上位のわりに流入が少ない記事や、表示回数が多いのにクリックされていない記事は設定しているタイトルではユーザーの興味喚起ができておらず、クリックにつながっていないと考えられます。

魅力的なタイトルに変更することでクリックされやすくなり流入数を増やすことが期待できます。 「タイトルの付け方」 で紹介した内容を参考に、タイトルを変更しましょう。

タイトルを検討する際は、競合のタイトルと比較し、独自性や優位性を打ち出すことも考えましょう。検索結果に表示されたときに競合と同じようなタイトルだと、記事の魅力が伝わらずクリックされにくくなります。検索結果に表示されたときの見え方まで考慮することで、よりSEOに強いタイトルにすることができます。

SEO対策としてタイトルを変更する際の注意点

タイトル変更の注意点一覧

タイトル(titleタグ)をつける際に、順位やクリック率を気にするあまり、過剰なSEO対策をしたり読者を釣るようなことをしたりするのはNGです。

同じキーワードを何度も使わない

下記の例のように同一記事のタイトルに同じキーワードを何度も使用すると、Googleからスパムだと判断されて低評価を受ける恐れがあります。

【タイトルの悪い例】
SEO対策をするには?SEO対策の重要性やSEO対策の注意点をご紹介

同じキーワードが羅列されたタイトルは読者にも不自然な印象を与え、クリックされにくくなる可能性があります。

タイトルにキーワードを入れることは重要ですが、読者にとって自然なタイトルを付けることを意識しましょう。

記事の内容と異なるタイトルをつけない

記事のタイトルと内容がかけ離れたものになっていると、期待してクリックした読者を失望させることになります。

クリックされたとしても、読者がイメージするものと異なる内容であればすぐに記事から離脱されてしまうでしょう。読者の期待を裏切ることになるので、サイトや会社の印象が悪くなってしまいます。

誇張した表現を使用しない

いわゆる釣りタイトルのような誇張した表現を使ってタイトルをつけるのは推奨できません。

一時的にクリック率や流入数が改善するかもしれませんが、読者からの信頼を失う恐れがあります。

また、誇張したタイトルで読者を集めても、内容が伴わなければお申し込みやお問い合わせにつながるとは考えにくいので、自社にとってもメリットはありません。

サイト内で重複したタイトルをつけない

サイト内のページに同一のタイトルをつけるのはやめましょう。ユーザーはページの違いを区別できなくなり、検索エンジンは重複コンテンツだと認識する可能性があります

検索エンジンはページの内容をHTMLタグから読み取り、そのページに何が書かれているかを認識します。そのため、HTMLタグの一種であるtitleタグに重複したタイトルをつけることで検索エンジンがページを区別しにくくなってしまいます。

検索エンジンから適切な評価を受けられず検索順位が上がらない要因にもなってしまうので、タイトルは各ページ固有の内容にしましょう。

競合サイトの真似をしない

タイトルを検討する際に、どんなキーワードが評価される傾向にあるのか、検索上位の競合サイトの記事を参考にするのは大切です。

ただし、参考にした競合サイトのタイトルをそのまま真似するのはNGです。独自性や優位性が打ち出せず、クリック率の向上につながるとは言えません。

タイトルの変更で検索順位が上がった事例

続いては、実際にタイトルの変更で検索順位を向上した事例をご紹介します。

検索されているキーワードを取り入れて順位アップ

収納サービスを運営している企業のメディアのタイトル変更の事例をご紹介します。

元々メインキーワードにしていたのは「狭い家 収納」で、検索ボリュームは1,000でした。しかし、サーチコンソールを確認すると「収納がない家」が最も表示回数の多いキーワードであることが判明。

「収納がない家」というキーワードは検索ボリュームが590と「狭い家 収納」より劣るものの、ユーザーがよく検索していることから、タイトルの前方にそのキーワードを掲載しました。

その結果、狙っていた「収納がない家」のキーワードの順位を4.4位から2.2位へ向上することができ、前月より流入を増やすことにもつながりました。

「収納がない家」の記事の順位の推移

ユーザーに検索されているキーワードの優先度を上げて、タイトルの前方に記載することで、検索意図との関連性が増し、上位表示につながると推測できます。

キーワードの関連性を上げて順位アップ

自社メディアの 「キーワード選定」 の記事の事例をご紹介します。対策キーワードである「SEOキーワード」「SEOキーワード選定」を検索結果の2ページ目から1ページ目に順位を向上するためにタイトルの変更を行いました。

▼元のタイトル
SEO対策はキーワード選定がポイント!具体例付きでやり方を紹介
▼変更後のタイトル
SEOキーワード選定のやり方を具体例付きで紹介【初心者向け】

元のタイトルは「SEO」と「キーワード」の間に「対策」という語句が入っていましたが、キーワードの関連性を上げるために「対策」を削除しました。

さらに、「キーワード選定 初心者」というキーワードがサジェストキーワードとして表示されていたこと、記事の内容も初心者向けだったことをふまえて、「初心者」をタイトルに追記しました。

その結果、対策から10日ほどしかたっていませんが、「SEOキーワード」「SEOキーワード選定」では1ページ目に順位を上げることができ、「キーワード選定 初心者」では12.7位から4.7位まで順位を向上することができました。

「キーワード選定」の記事の順位の推移

この結果から、対策キーワードはなるべく1つの塊になるように、間に異なる語句を入れないことが順位を上げるポイントになると考えられます。

また、サジェストキーワードである「キーワード選定 初心者」からの新たな流入もあったため、関連性の高いキーワードを入れることは流入の間口を広げることにも有効であると判断できます。

タイトル変更でメインキーワードの順位アップ

大手紳士服メーカーからお役立ち系コンテンツの流入数が伸び悩んでいるので改善したいとご相談をいただきました。

メインキーワードの検索順位が低迷していたので、まずはタイトルの改善を実施。

コンテンツを分析すると充実しているのに流入が伸びていない状態だったのでコンテンツのリード文や目次の変更、読みやすさを向上するための調整も行いました。

その結果、メインキーワードで検索結果の2ページ目から1ページ目へ掲載順位を向上。さらに新規ユーザーの流入数を約1,500⇒約12,000に増加(前月比約771%)することができました。

SEO対策はタイトルだけでなく、コンテンツの質も重要

3つ目の事例 でもお伝えしたようにタイトルの変更だけでなく、コンテンツの改善も欠かせない対策です。

タイトルで読者を集めることができても記事の質が低ければ、商品やサービスの訴求にならず、読者にお問い合わせや購入をしてもらうのは難しいでしょう。成果につながる記事にするには、タイトルだけでなく、記事の質を高めることにも力を入れる必要があります。

質の高い記事を作るには、検索意図を満たすのはもちろん、読みやすさ、導線、SEOといった対策をすることも求められます。記事作成には専門的なノウハウを要するので、自社にそのリソースがなければ外部業者を活用するのがいいでしょう。

100社以上のコンテンツ支援から得た改善のノウハウをご紹介

エートゥジェイは、コンテンツマーケティングを得意とし、これまで100社以上のコンテンツ支援を行ってきました。

コンテンツ制作においては、読みやすさ、導線、SEOの改善を一貫して自社で対応しており、これまでの支援経験から成果につながる記事にするためのさまざまなノウハウを所有しています。

コンテンツ制作にお悩みの方にお役立ていただけるように、エートゥジェイが所有するノウハウをもとにコンテンツ(記事)改善チェックリストを作成しました。

記事作成にお困りの方は、こちらを参考にしてみてください。
【無料ダウンロード】コンテンツ(記事)改善チェックリスト
チェックリストには、すぐにできる改善策を掲載しているのでダウンロード後すぐに活用いただけます。

まとめ

今回は、コンテンツのSEO対策としてタイトルが重要な理由や、SEOに強いタイトルの付け方などをご紹介しました。

タイトルの変更は検索順位の向上に効果的ではありますが、流入後に読者が目にするコンテンツが良くなければ購入やお問い合わせといった成果につなげるのは困難です。最終的な成果を重視するのであればコンテンツの質の改善に取り組みましょう。

「コンテンツを改善したいけど、具体的にどうしていいかわからない」という方は 「お問い合わせ」 からお気軽にご相談ください。

もっと知りたい!
続けてお読みください

SEOにおけるリライトとは?意味・やり方、効果のあった例をご紹介

関連するおすすめ記事