SERVICES コンテンツ
マーケティング支援

コンテンツマーケティングを実施する際、もっとも重要なことは目的を明確化することです。エートゥジェイは目的からコンテンツ戦略を立案し、効果検証を繰り返すことで目的達成を支援いたします。
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「自社の商品、サービスをもっと売りたい、広めたい」
「認知を拡大したい」
「資料請求数を伸ばしたい」
「ソーシャルを活用して情報発信したい」
「取材形式で導入事例を作りたい」

コンテンツマーケティングは、がむしゃらにコンテンツを作ってサイトにアップしているだけでは、なかなか成果につながりません。
しっかりとした設計、高い記事品質、トラフィックにつなげるための分析、施策、継続した運用が必要です。
一部分から、ワンストップまで。コンテンツマーケティングの悩みをエートゥジェイが解決します。

エートゥジェイの
コンテンツ制作の強み

良質な記事コンテンツを作る仕組み

ライター 専門家 編集者

「自然検索流入を増やしたい」
「エンゲージメントを高めたい」
「リッチコンテンツを作ってブランディングをしたい」
「コンバージョン率(CVR)を上げたい」
コンテンツを配信する目的はお客様によってさまざまです。

当然ながら、目的によって必要なコンテンツ制作体制は変わります。

エートゥジェイは
「SEO分析に特化したチーム」
「300名以上のライターネットワーク」
「経験豊富な編集者」
「さまざまなジャンルの専門家ネットワーク」
「コンテンツ運用チーム」
などを駆使し、お客様の課題を解決する専属チームを編成します。

コンテンツマーケティングのSEO効果とは?

コンテンツマーケティングは、「記事の本数が多ければ良い」というものではありません。
コンテンツの目的を明確にして、戦略を立てることで、何本記事が必要か洗い出すことができます。
ある程度の本数も重要ですが、トータル100本以下でも100,000UU/月を達成したメディアもあります。

ピラー(メイン記事)とクラスター(関連記事)を公開して、ユーザー及び検索エンジンに評価されたタイミングで、流入が急激に増えます。

10ヶ月で、自然検索のみで10,000UUを達成した事例や
自然検索が約20,000PVのメディアを半年で約100,000PVに改善した事例などもあります。

検索エンジンから評価されるには、適切なキーワード分析やユーザーが求めている情報などが伴わないと検索トラフィックは増加していかないので注意が必要です。

例:人材系

ライター 専門家 編集者

例:メディカル系

ライター 専門家 編集者

コンテンツ制作から
公開までのフロー

コンテンツの制作は、キーワードを分析し、ユーザー心理をカテゴライズ、コンテンツをプランニングすることから始まります。
最適なフローを構築しているからこそ、ユーザーが抱える課題をクリアにすることが可能になります。

step.1 キーワード選定

コンテンツマーケティングの多くは検索エンジンからの流入となるため、キーワードの分析は重要な意味を持ちます。

step.2 骨子作成

キーワード分析でユーザーの意図を明確にしたら記事の骨子を作成し、記事内容のすり合わせをします。良質なコンテンツを作成するには、骨子とユーザー像にズレがないかを見極めることが重要です。

step.3 ライティング

作成した骨子をもとに、ライターがライティングを行います。編集をする際には、ユーザーニーズを満たしているか、骨子との乖離はないか、対策キーワードの有無などを確認します。

step.4 検品 (校正校閲・コピーチェック)

編集が完了した原稿に、誤字脱字を訂正する校正、事実確認を行う校閲、さらにはコピー率のチェックを行います。

step.5 CMS投稿・公開

お客様に運用の体制が整っていない場合は、弊社にてコンテンツ運用を代行いたします。

SEOコンサルティング

Webサイトが検索エンジンから適切な評価を受けているかを分析。
長年の知見に基づいた最適なアクションプランをご提案します。

検索エンジンは内部要因と外部要因の二軸からWebサイトを評価し、検索順位を決定しています。
内部要因とはディレクトリや内部リンクなどサイトの構造面におけるポイント、外部要因とは当該サイト以外からどのように紹介(リンク)されているかを見定めるポイントです。

弊社のSEOコンサルティングは、特定ワードの順位向上を意図するランキング対策ではなく、Web集客を最大化させるために“検索体験の最適化”を実践。
ユーザーから長く信頼される、本質的に価値があるサイトになるためのサポートを行います。

分析 / 改善支援

KPIを設定し、コンテンツマーケティングがどのくらい効果を上げているか、実績・評価を行います。
目標が未達の場合は、コンテンツの改善や導線改善をご提案します。

コンテンツ分析

コンテンツ評価のための指標を作成し、目標達成状況を評価します。
ケースによりますが、次回のコンテンツ企画や記事の振り返り、改善案などのレポートも作成します。
※Googleアナリティクスやサーチコンソールはもちろん、ヒートマップなどさまざまなツールを有効活用して分析しております。

・SEOレポート
・コンテンツ評価レポート

コンテンツ・動線改善

コンテンツの分析をもとに、キーワードの再選定やタイトル、イメージ、構成などの改善案を作成します。
集客、回遊、コンバージョンなど目的別に改善案を作成します。

・コンテンツ改善レポート
・コンテンツ企画案作成

定例ミーティング

コンテンツレポートを活用し、コンテンツの目標に対しての進捗確認や課題を話し合います。
Webのトレンドについてや新規のコンテンツ企画などもご説明いたします。