株式会社エートゥジェイ

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Contents Markting コンテンツマーケティング

「自社の商品、サービスをもっと売りたい、広めたい。認知を拡大したい。資料請求数を伸ばしたい。ソーシャルを活用して情報発信したい。取材形式で導入事例を作りたい。」
コンテンツマーケティングは、がむしゃらにコンテンツを作ってサイトにアップしているだけでは成果が半減してしまいます。
しっかりとした設計、安心できる記事品質、トラフィックにつなげるための分析、施策、継続した運用が必要です。
一部分から、ワンストップまで。コンテンツマーケティングの悩みをエートゥジェイが解決します。

コンテンツマーケティング支援事業 Support

コンテンツマーケティングを実施する際、最も重要なことは目的を明確化することです。
エートゥジェイは目的からコンテンツ戦略を立案し、効果検証を繰り返すことで目的達成を支援いたします。

エートゥジェイのコンテンツ制作の強み

良質な記事コンテンツを作る仕組み

ライター/編集者/専門家

「自然検索流入を増やしたい」「エンゲージメントを高めたい」「リッチコンテンツを作ってブランディングをしたい」「コンバージョン率(CVR)を上げたい」――コンテンツを配信する目的は企業様によって様々です。
当然ながら、目的によって必要なコンテンツ制作体制は変わります。
エートゥジェイでは「SEO分析に特化したチーム」「300名以上のライターネットワーク」「経験豊富な編集者」「様々なジャンルの専門家ネットワーク」「コンテンツ運用チーム」など、企業様の課題解決するために専属チームを編成します。

コンテンツマーケティングのSEO効果とは?

リスティングが短距離走なら、コンテンツマーケティングは長距離走にたとえられます。
100~150本程のコンテンツを公開したあたりで、検索エンジンからの流入が急激に増える傾向にあります。
10カ月を超えたあたりで、自然検索のみで10,000UUを達成した事例もあります。
しかし、公開するコンテンツはなんでも良いというわけでありません。
検索エンジンから評価されるには、適切なキーワード分析やユーザーが求めている情報などが伴わないと検索トラフィックは増加していかないので注意が必要です。
メディカル系メディアの事例では、毎月100本を掲載。4カ月目から自然検索のトラフィックが急激に増え、8カ月目で100,000UUを達成しています。

例:人材系
月間20本公開事例

人材系のメディア流入事例の折れ線グラフ

例:メディカル系
自然検索トラフィック、月間100本掲載

メディカル系のメディア流入事例の折れ線グラフ

コンテンツ制作から公開までのフロー

コンテンツの制作は、キーワードを分析し、ユーザー心理をカテゴライズ、コンテンツをプランニングすることから始まります。
最適なフローを構築しているからこそ、ユーザーが抱える課題をクリアにすることが可能になります。

  1. Step.1 キーワード選定
    コンテンツマーケティングの多くは検索エンジンからの流入となるため、キーワードの分析は重要な意味を持ちます。
  2. Step.2 骨子作成
    キーワード分析でユーザーの意図を明確にしたら記事の骨子を作成し、記事内容のすり合わせをします。良質なコンテンツを作成するには、骨子とユーザー像にズレがないかを見極めることが重要です。
  3. Step.3 ライティング
    作成した骨子をもとに、ライターがライティングを行います。編集をする際には、ユーザーニーズを満たしているか、骨子との乖離はないか、対策キーワードの有無などを確認します。
  4. Step.4 検品
    (校正校閲・コピーチェック)
    編集が完了した原稿に、誤字脱字を訂正する校正、事実確認を行う校閲、さらにはコピー率のチェックを行います。
  5. Step.5 CMS投稿・公開
    お客様に運用の体制が整っていない場合は、弊社にてコンテンツ運用を代行いたします。

SEOコンサルティング SEO Consulting

Webサイトが検索エンジンから適切な評価を受けているかを分析。
長年の知見に基づいた最適なアクションプランをご提案します。

検索エンジンは内部要因と外部要因の二軸からWebサイトを評価し、検索順位を決定しています。
内部要因とはディレクトリや内部リンクなどサイトの構造面におけるポイント、外部要因とは当該サイト以外からどのように紹介(リンク)されているかを見定めるポイントです。

弊社のSEOコンサルティングは、特定ワードの順位向上を意図するランキング対策ではなく、Web集客を最大化させるために“検索体験の最適化”を実践。
ユーザーから長く信頼される、本質的に価値があるサイトになるためのサポートを行います。
また、Googleからペナルティを受けたサイトの解除件数は200件を超え、日本最大級の実績を誇ります。

アウトプットイメージ

  • アウトプットイメージ
  • 内部最適化診断書
  • バックリンク調査レポート
  • 検索エンジン動向調査書

分析 / 改善支援 Analysis & Support

KPIに対してコンテンツマーケティングがどのくらい効果を上げているか、実績・評価を行います。
目標が未達の場合は、コンテンツの改善や導線改善をご提案します。

コンテンツ分析

コンテンツ評価のための指標を作成し、目標達成状況を評価します。
ケースによりますが、次回のコンテンツ企画や記事の振り返り、改善案などのレポートも作成します。
※Googleアナリティクスやサーチコンソールはもちろん、ヒートマップなど様々なツールを有効活用して分析しております。

  • SEOレポート
  • コンテンツ評価レポート

コンテンツ・動線改善

コンテンツの分析をもとに、キーワードの再選定やタイトル、イメージ、構成などの改善案を作成します。
集客、回遊、コンバージョンなど目的別に改善案を作成します。

  • コンテンツ改善レポート
  • コンテンツ企画案作成

定例ミーティング

コンテンツレポートを活用し、コンテンツの目標に対しての進捗確認や課題を話し合います。
Webのトレンドについてや新規のコンテンツ企画などもご説明いたします。

オウンドメディア構築・運用 Owned Media

企画、UI・UX設計からデザイン、コーディングまでオウンドメディアにおける構築、運用をトータルサポートいたします。
コンテンツマーケティングを行うためのメディアサイトだけでなく、キャンペーンサイトや採用サイト、コーポレートサイトまで幅広い分野での実績がございます。
また、構築後の保守、運用、改善提案まで専任のスタッフがサポートいたします。
高セキュリティの自社CMS「SiteMiraiZ」を活用した構築、運用実績も豊富にございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

オウンドメディア構築・運用・解析の流れ

集客ができて成果が出せるホームページ制作運用サービス「サイトミライズ」

お客様の運用状況に合わせた体制を用意し、必要に応じて週次・月次で定例会議を行い特集企画やプロモーション、CRMのコンテンツ企画等を行います。また商品登録等のBPO業務の委託もお受けしております。

SiteMiraiZ(サイトミライズ)は、1.高機能CMSシステムを、2.安心・安全の高セキュリティクラウド環境で運用し、3.デザイン企画制作からCMS、サーバー運用、保守サポート、サイト運用支援の全てを自社ワンストップで提供できる唯一のホームページ(Webサイト)作成サービスです。 ECサイト構築パッケージシェアNo.1である「ecbeing」のノウハウから生まれたSiteMiraiZは、いままでの豊富な実績と経験を活かしてお客様のWebビジネスを成功へ導きます。

  • Point.1 成果が出せるコーポレートサイト
    お問い合わせや資料請求などの成果(営業ツール)や、採用活動での成果(採用ツールとして)
  • Point.2 集客ができるオウンドメディア
    コンテンツ、サイト制作、運用、その後のプロモーションまでをワンストップで提供可能です。

マンガプラス(MANGAPLUS)

200名を超える漫画家ネットワークを活用し、低コストで高品質なオリジナル漫画を制作いたします。 「自社LP」「メルマガ」「Facabook」滞在時間・直帰率・メルマガ開封率・コンバージョンなど、単なる画像やテキストに比べて、様々な数値を改善いたします。 ストーリー性のあるものから、四コマ漫画、イラスト制作まで漫画家と編集者が貴社のオリジナルコンテンツを提供いたします。

Publishers(パブリッシャーズ)

Publishers(パブリッシャーズ)は、自メディアによる情報発信を通じて読者を獲得し、読者との対話を通じてブランド価値を高めていくことができる、メディアパブリッシングツールです。 定期的な号単位でのメディア発行、記者チームによる共同運営、購読者限定コンテンツの作成、有料メディアの運用など、紙メディアであれば当たり前でありながら、これまでオンライン情報発信ツールでは実現されてこなかった機能を全て標準で備えています。 企業や団体の公式オウンドメディアとしての運用に最適です。